人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間一髪だった

ケンたろです。しばらくブログのほうサボってました。

ロボットのパーツとかいろいろと変更点が多一週間でした。

まず先週ダイセン電子工業の講習会に行ってきました。

僕たち田舎っ子からすると大阪の日本橋なんてすっげー都会に感じてましたが、実際にいってみて人
の多さ建物の多さに驚きました!僕たちの住む鳥取県にはパーツショップとかがまったくなくって、
電子部品屋に入ったのはじつはこれが初めてでした。千石電商やマルツパーツ館によれて楽しかったです。


あと変更点をあげると、マイコンようの電源をモーター用のバッテリから共有してとってましたが、普通の電池からとることにしました。 ノイズの影響が恐いですし。
そしてロボサイトモーターは15対1から30対1に変えました。トルクがすごいです。

ボールキャッチ用のバンパーも製作。結構言い出来。

週末はこんな感じでした。


講習会から帰ってから、FETが壊れました。原因がわからず一日中ゲートドレインソースゲートドレインソー......と壊れたテープレコーダーみたいにつぶやいてましたがやっぱりなおらず。リレーに変えようと思ったのですが、どれ使えばいいかわかんなかったので多治見さんのとおんなじの使おうと思いました。時間ないし。
丁寧に売ってる場所まで教わったので、君にに決めた!m9( `Д´)と言わんばかりに早速注文

一日後、入荷待ちのメールが届きました....orz

まあFETの種類変えたらなおったんですけどね。 間一髪でした。

ロボットの動きのほうは好調なので、あとは世界に臨むのみ。
by apionlego-soccer | 2010-06-12 13:04 | ケンたろのZAREGOTO
<< ホームシックなロボット フォトトランジスタについて >>