帰国!!

あつしです。
今日無事、帰国しました。
時差ボケでなかなか眠れません

大会の結果ですが、残念ながら予選敗退してしまいました。

今回は敗因などを書きたいと思います。
文章でだらだらと書いていきますが御了承ください。

まず1つはカーペットが巻き付いて本来の動きが出来なかったことです。
ダイセンのゴムのオムニホイールだとカーペットの毛玉が絡んで本来の
動きができないという状況が発生してしまうので日本のチームがかなり
それで苦戦していたようです。
アルミのオムニならまだましなようですが、今度の大会では改善される事
を願います。

2つ目は運が悪かったことです。
大会ではスーパーチームという3チーム1組のチームを組むので運も関
係してくるわけです。
まぁこれは自分の実力も関係してきますが、自分たちより弱いと思われる
チームが何チームか決勝に上がれていたのでそれはどうなんだろうかと
思いました。
1日目はカーペットに悩まされるし2日目からは全試合中国のジョンミンと
あたってしまうし・・・散々でした。

ジョンミンが多いことは予想していましたがまさかここまでとは・・・。
1日3試合して2日目、3日目の6試合ジョンミンにあたってしまいほとんど
勝てませんでした。
ジョンミンを使っている人を否定するわけではありませんがほとんど売って
いる状態で出ているので何か腹が立ちますね。

3つめは1つ目と2つ目が原因によりモータードライバに負荷がたまりモー
タードライバが熱をもち回路の出力制御機能が働きモーターが動かなくな
ってしまったということです。
日本で動かしたときには大丈夫だったので大会でも大丈夫だろうと思って
いましたが軽くやけどをするぐらい熱を持っていました。

敗因はこれくらいですかね。

ですから来年出る人はオムニをアルミまたは自作して滑らないよう工夫し
なければならないと思います。
僕も来年Bに出るのでそうします。

ロボットの紹介はまた後日にしたいと思います
結構観光もできたのでそのことについても書かなくては。
[PR]
# by apionlego-soccer | 2011-07-13 04:03 | 陸と暑しのMORATORIUM

久しぶり・・・です・・・

マサ屋です^^
一か月ぶりの投稿です。
現在の状況から報告します。040.gif

今、アピゴールのメンバーのケンたろと僕、チーム高浜のメンバー2人、北海道でレスキューに参加しているメンバー1人の混成チームで、CoSpaceDanceに参加が決定したので準備を進めています。038.gif

サッカー・・・より・・・難しい・・・orz
やらなきゃいけないことが多い・・・ダンスなめてました・・・ごめんなさい・・・040.gif
具体的な内容は、言えませんが面白くはなると思います。

次、
コメントでパルスセンサーの詳しい情報が、欲しいと書いてあったのでupします。
http://apionlegos.exblog.jp/tb/15112717
後3年で、参加できなくなるので基本的に情報は公開していこうと思います。(聞きたいことがあれば、コメントに書いてください。わかる範囲で、答えようと思います^^)

答えていきます。

Q1、これだけでパルス光ボールって見つかるんですか?

A、デジタルポートで読み込むと、見つかります。

Q2、抵抗、コンデンサー、赤外線リモコンモジュールはなにをつかっているんですか?

A, コンデンサーが、0.22μF ・抵抗が、24KΩ
赤外線リモコンモジュールの型番が、PL-IRM2121-A538です。
抵抗の大きさで、感度(読める範囲)が変わります。
小さいくなれば、遠くまで読みます。(小さくしすぎるのも、考え物ですが・・・)
抵抗とコンデンサーをつける理由ですが、
何もつけずに使うと読み込んだ時に値が安定しないので、抵抗とコンデンサーを付けて
値を平均化するためです。

Q3、回路

A、回路は、書きましたので↓を見てください。
c0198223_0513960.jpg

今書いたので、下手ですが・・・わかりにくかったら、言ってください
それと、今年使ったのとは、形状が違いますが参考までになればいいのですが・・・
c0198223_0525399.jpg

以上です。
駄文失礼しました
040.gif
[PR]
# by apionlego-soccer | 2011-06-20 00:56 | マサ屋の不思議発見

弐号機製作開始

世界大会に出すロボットの1代目が完成したので2台目を製作中です
2台目の完成予定は6月下旬ごろでしょうか。
テスト、試作等は終了したので2台目のほうが楽なことは楽なのですが・・・
おそらく大会の1日目が終了したら結果とともにスペック、写真なども公開する予定です。

ではでは
[PR]
# by apionlego-soccer | 2011-06-06 02:35 | 陸と暑しのMORATORIUM

試作機できた

 アツシです。
 とりあえず世界大会に出す試作機がほぼ完成しました。
 製作期間1か月かかってない!!
 適当にプログラムを組んでボールは追うようになりました。 それもかなりの速さを維持しながらスムーズな動きになっています。
 大会近くになったら公開するかもです。
 いったいいつまでが試作なのか・・;
[PR]
# by apionlego-soccer | 2011-05-29 23:20 | 陸と暑しのMORATORIUM

動画

世界大会の動画です。
思ったより量があったので、10分の4本をうpしました。
いまだに、ビデオの特性が理解できていなくって・・・なぜか、コマドリになってたので、適当につなぎました。
審判がかぶってるのであまり見えませんw・・・orz
ビデオの撮り方も、反省の1つです・・・

1


2

これも、審判かぶってて・・・見えないね・・・うん()笑
イランのお兄さん・・・コンデンサーでかいよ・・・審判の人あれに触れたら、熱いよね・・・
ソレノイドも大きかったから、コンデンサーがあのサイズだから、どれくらいの威力になるんだろうね・・・痛いよね、痛そうだよね・・・審判の人、お疲れ様です。・・・

3
個人的にこれが、一番参考になると思う・・・

なんか、見えるし聞こえるけど、気にしないでください。

4

ソレノイドの、衝撃でボールが消えてるね・・・怖いね・・・やっぱり、痛そうだよね・・・絶対痛いよね。

ジャパンオープン写真

ジャパンオープンで撮った写真です。
最初は、このくらいです。
これからも、少しずつうpしていきます。
[PR]
# by apionlego-soccer | 2011-05-09 21:25 | マサ屋の不思議発見