<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

試作機できた

 アツシです。
 とりあえず世界大会に出す試作機がほぼ完成しました。
 製作期間1か月かかってない!!
 適当にプログラムを組んでボールは追うようになりました。 それもかなりの速さを維持しながらスムーズな動きになっています。
 大会近くになったら公開するかもです。
 いったいいつまでが試作なのか・・;
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-05-29 23:20 | 陸と暑しのMORATORIUM

動画

世界大会の動画です。
思ったより量があったので、10分の4本をうpしました。
いまだに、ビデオの特性が理解できていなくって・・・なぜか、コマドリになってたので、適当につなぎました。
審判がかぶってるのであまり見えませんw・・・orz
ビデオの撮り方も、反省の1つです・・・

1


2

これも、審判かぶってて・・・見えないね・・・うん()笑
イランのお兄さん・・・コンデンサーでかいよ・・・審判の人あれに触れたら、熱いよね・・・
ソレノイドも大きかったから、コンデンサーがあのサイズだから、どれくらいの威力になるんだろうね・・・痛いよね、痛そうだよね・・・審判の人、お疲れ様です。・・・

3
個人的にこれが、一番参考になると思う・・・

なんか、見えるし聞こえるけど、気にしないでください。

4

ソレノイドの、衝撃でボールが消えてるね・・・怖いね・・・やっぱり、痛そうだよね・・・絶対痛いよね。

ジャパンオープン写真

ジャパンオープンで撮った写真です。
最初は、このくらいです。
これからも、少しずつうpしていきます。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-05-09 21:25 | マサ屋の不思議発見

後半


[PR]
by apionlego-soccer | 2011-05-09 07:25 | 陸と暑しのMORATORIUM

動画

決勝リーグ1回戦前半



後半



後半戦は、6分しか撮れていませんでした。・・・(泣
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-05-08 17:57 | マサ屋の不思議発見

世界大会に向けて

あつしです
世界大会に向けて次のことに頑張ろうと思います。

・英語をある程度話せるようになり、チームの方とコミュニケーションをとれるようにする
・ロボットを壊れないような設計にする
・ロボットの重量のバランスを考える
・カーペットに優しい設計にする
・陸のロボットと同じ設計にしてお互いのロボットについて理解しておく

現在は試作機を製作中です。
課題はたくさんありますがあと1か月半ほどありますので大会に向けて頑張りたいと思います。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-05-08 17:00 | 陸と暑しのMORATORIUM

結果報告


結果報告です。
アピゴールの結果は、6位でした。 (´・ω・`)
VrBは、4チームが世界大会に行けるので、決勝リーグ一回戦を勝ったら世界大会に行けたのですが、初戦でe^πi+1とあたり、14対9で負けてしまいました。・・・orz
ちなみに、優勝はe^πi+1でした。
うん・・・強いね・・・VrBが全体的に、Lvが高いので結果としては満足ですが、できれば世界大会に行きたかったです。
大会終了後に、フィールドとパドックなどの看板をいただきました
ありがとうございました。(車検の看板ほしかったな・・・)
これからのノード大会やブロック大会に活用できるのでみんな大喜びです
世界大会に出場される皆さん・・・頑張ってきてください。
応援してます!!
ムービーのほうですが、カメラの調子が悪くて、決勝リーグ一回戦分しかありません。
代わりに、去年のシンガポールの動画をうpしてないことに気がついたので、そちらをうpしようかと思います。
初めて世界大会に参加される方の、参考になれば幸いです。

得失点差を特使点差とミスをしている件については、触れないでください・・・orz

それと、相方が今年でやめるようなことを言っていたので、アピゴールは解散になるのかな?
相方を、今探しています。
学校の友達でもいいかなと思いましたが、ついてきてくれなさそうです。・・・(泣
混成チームも面白いんじゃないかな~と、今考えてます。
以上です。
皆様ジャパンオープンお疲れさまでした。
誤字脱字があっても触れないでください。(流してください)
駄文失礼しました。

追記
多治見ロボッツに、アピゴール名前の由来を話したところ「初めて知った・・・」と言われたので、由来を書いておきます。
アピゴールの、「アピ」はギリシャ語で梨
鳥取県の特産品が、20世紀梨なので「アピ」とゴールを狙うということで、アピゴールになりました。
めでたしめでたし・・・
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-05-07 17:10 | マサ屋の不思議発見

結果と決勝戦

 あつしです
 サッカーオープンで出場した結果 2位 になりました。 世界大会出場します。
 
 決勝戦の動画です
 後半はまだupしてませn。
 
前半  青攻め APIGOAL Line 黄攻め TAMARA

[PR]
by apionlego-soccer | 2011-05-07 05:16 | 陸と暑しのMORATORIUM

予選終了!!

ジャパンオープンの予選が終了しました(^_^)
アピゴールの結果は、4戦3勝1引き分けで、予選リーグ2でした。(´゜Д゜`)
予選リーグ1位は、特使点差でe^πi+1でした。
あした、決勝リーグがあるので最善を尽くしたいです。
今日の予選で、修正点がいくつか見つかったのでそこを修正したいです。040.gif

ほかの予選リーグは、個人的な余裕がなかったので見れていません。
ビデオも撮ったのですが、カメラがバグッタので少ししかとれていません040.gif
数分ですが、また時間を見つけてうpしたいと思います。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-05-04 20:44 | マサ屋の不思議発見

帰宅?

調整が終わり、今ホテルにいます。
感触は、微妙です。
各チームともいい動きができているので、明日が不安です。
写真などは、また時間のある時にうpしたいと思います。
(・Д・)
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-05-03 16:32 | マサ屋の不思議発見

到着!!

今ホテルに入りました。
明日は調整日なので、会場の具合を見つつ調整していきたいです。
明日皆さんのロボットが見れることを、楽しみにしています
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-05-02 21:02 | マサ屋の不思議発見