<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

余談

お久しぶりです。
マサ屋です。
今日は、ちょっとした小話です。

これ、よく見るとNXTです。
大体が、レゴブロックで組んであるようです。
すごいです・・・
僕が、以前作っていたNXT・3輪オムニは何だったんでしょうか


このチームの動きがすごいので、こちらもupします。

4週間前にupされたものなので、トルコの世界大会に出場するチームかもしれません。
心が・・・折れそうです(-_ー;)
こんな動きができたらいいな~と思います(画像処理でやっていると思うのですが、やり方が分かりません(泣
以上です。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-03-31 22:12 | マサ屋の不思議発見

stbee買った

内容はタイトルどおりです。地震の影響もあり少し遅めに届きました。やっぱり安いし、ストロベリーリナックスの商品なので安心だし、STBeeに即決です。関数が思ってたよりわかりやすくてびっくり。

ただ動作や本体自体の使い勝手はとても満足ですが、コンパイル、書き込みが面倒w。なれれば楽だけど、コンパイルがコマンドプロントだったり。

何か使い勝手のいいIDE(統合環境)でもないのかなと思う今日この頃。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-03-22 20:12 | ケンたろのZAREGOTO

「こんな設計で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない。」

ケンたろです。一応設計の構想が決まりました。同時に使うパーツとかも完全に決まったので後は組むだけ。

4輪の予定でしたが重さの関係で3輪使用に変更です。スペースも結構取れるので楽そう。

果たしてこんな設計で大丈夫なのだろうか.....
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-03-20 22:26 | ケンたろのZAREGOTO

無事ブログが復旧いたしました

しばらくブログのアクセスが出来なくなっていたようですが、無事復旧したようです。たぶんサーバーの異常かな?

アクセスできなくなってたときに、無性にコーヒーがほしくなったのはなぜか。僕がコーヒーを欲する理由として次の三つが挙げられる。のどが渇くか、眠気さましがほしくなるか、ガゾリン(カフェイン)を補給したいときだ。おそらく今回は三つのすべての条件が当てはまったのだろう。しかし購入した缶コーヒーのあまりのまずさに余計不満がたまってしまった。これだから缶コーヒーは....(なんのこっちゃ)

あと、スキン変えました。だって前のスキン狭いし文字読みにくいんだもん。
マサ屋に見つかった時点で確実にほかのものか元のやつが選んだスキンに変えるだろなと”orge you asshole"の”advantage”を聞きながら思いました。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-03-20 00:31 | ケンたろのZAREGOTO

この場で申し訳ないのですが

被災地の皆様にお見舞い申し上げます。

あと関係ないのですが、この地震に便乗したチェインメールがやってきました(どうやら結構離れたところから)。なんだか地震について適当に捕らえているような気がして腹が立ちます。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-03-17 00:16 | ケンたろのZAREGOTO

順調^^

タイトルが前回と同じです・・・(汗
マサ屋です。今回も代筆です。

りく のロボットの本体できました~024.gif
c0198223_16244799.jpg
c0198223_1625398.jpg

あとは、プログラムだけです。

あつ のは、もう少し時間がかかります。

c0198223_16274279.jpg

ピントが・・・orz すみません・・・
この写真は、ライトリーグに出るロボットです。
こちらも、本体は完成してあとはプログラムだけです。

こんなところです。040.gif
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-03-12 16:30 | 陸と暑しのMORATORIUM

ノーネーム

ケンたろです。最近はマサ屋のやる気スイッチを探す日々をおくっております。

現在arduinoでのロボカップジュニア用サッカーロボの開発を行っておりますが、同時にひとつやっていることがあります。

それは、あらゆるマイコンや電子回路の製作を高校を卒業するまでにひととおり実用的に出来るよう今のうちに勉強する、、という抽象的なのか具体的なのかわけのわからない試みです。

理由としては、今まではロボカップのロボットを作ることでかなり勉強になっていたのですが、ロボカップで使われるセンサーやアクチュエータはある程度限られています。ようするにほかの分野にも手を出したくなってきたわけです。
もちろんロボカップのロボットの開発も続けます。しかしいまから作り変える部分はプログラムのアルゴリズムやハード面だけで、センサー、マイコン等はこのまま使う予定です。今年はAruduinoMegaに落ちつきました。マイコンをいまから変更する意味もあまりないです。
これだとここまででとどまってしまって面白くない。なので「ほかの分野にも」です。

もうひとつの理由は(理由というか動機)、ARMマイコンというものに興味を持ったからです。
とりあえず現在,AVR,PIC,かろうじてH8では一通りのことが出来るようになりました。
そして次使えるものを増やそうと考えたとき、ARMが最も適しているのではないかと思います。
最初SHとか性能良くていいじゃんとか思ってたんですが、考えてみたら新しいものに取り組んだほうが最終的にいいんじゃないかと。安いし。そんな具合にARMに決定しました。stm32でやる予定です。

まあとりあえずはロボカップですけどね(笑)。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-03-08 23:57 | ケンたろのZAREGOTO

近況報告その3

今日は米子市で初めて米子ノード大会が開催されました。
僕と相方はスタッフとして参加しました。
今回は北原先生の指導もあり、参加した選手達はとても一生懸命プログラム作りや調整をして白熱した試合をやっていました。
また、米子高専の先生や生徒のみなさんがスタッフとして加わってくださいました。
おかげで、大変いい大会になりましたし、僕もいい勉強になりました。
今回の大会に携わってくださいましたみなさま、お世話になり、本当にありがとうございました。
米子ノード大会からブロックへ行けるチームは5チームです
3月27日に鳥取ブロック大会があります
ジャパンオープンを目指してがんばりましょう!
僕のロボットはエキシビジョンとして動かしましたが・・・やはりセンサーの読みが悪くてさっきまで調べていましたが原因がわかりました。

センサーの不具合の経緯
TJ3を3枚使いI2Cで通信させていた
マスターのRUNスイッチを押すとスレーブ側も同時にRANさせるように配線した
しかし、どういう訳かスレーブ側の1枚がRANしない現象が起きていた

ここ数ヶ月にわたりセンサーの読みの悪さに悩みプログラムを直すも解決せず・・・
なぜ数ヶ月も分からなかったのかというとTJ3をいろいろ改造したためその結果RUNとリセット
の表示LEDが点灯しないようになっていた(点灯しないのは知っていた)
そのためRUNモードになっていないことが分からなかった
もう1台の予備用のロボットをバラし、状態のいいTJ3で組直してみたところ
初めて不具合が分かった(1ヵ月前くらいにようやく)
不具合原因も分かり解決!!
動作させてみると結構遠くまで読めるようになったので一件落着となるところが・・・

またセンサーの読みが悪い現象が・・・047.gif
原因はエキシビジョンで動かすためVerBのプログラムをVerAに変更した時の
プログラムミスでした    
結局、数ヶ月前から本日までセンサーの読みの悪さに悩み
相方にも”やばいぞ!どーすんだ”と心配をかけていましたが
これでなんとかなりそうです
もうあまり時間がありません。
きっちり調整をしていきたいと思います
駄文失礼しました040.gif
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-03-06 23:37 | マサ屋の不思議発見

連投・・・近況報告2

近況報告2です。

僕のロボットは、動かしてみたところボールセンサーの感度が悪いのでそこの調整です。
動きは、対戦相手がいないのでわかりませんがそこそこいいと思います。(いいのかこれで・・・)
相方は、順調だそうです。


[PR]
by apionlego-soccer | 2011-03-05 16:28 | マサ屋の不思議発見

順調^^

マサ屋です。今日も代筆です。

今日の作業も、ロボット製作です。プログラムは、これからになると思います。
c0198223_1615631.jpg
c0198223_16151794.jpg

後はボールセンサーをつけるだけです。
篤のは、まだもう少し掛かります。
c0198223_16163655.jpg
c0198223_16164819.jpg

どちらも、順調に進んでます。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-03-05 16:18 | 陸と暑しのMORATORIUM