<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

近況報告

↓にも書きましたが久々の投稿です。2~3ヶ月・・・ぐらいですか040.gif

近況報告です。
ロボットの構造としては、サマーキャンプに行った人はわかると思いますが、あんな感じです。
いろいろと、考えてはいるんですがあれ以上何も考えつきません・・・orz
vrBに参加です。
こんなところです040.gif
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-02-26 16:43 | マサ屋の不思議発見

お久しぶりです・・・

いつぶりぐらいの投稿でしょうか・・・(汗
マサ屋です。
今日は、オープンリーグに参加するチームの、メンバーに代わって投稿します。
そんなことで、陸と篤の珍道中スタートです001.gif

今日は、ロボットの配線です。^^
c0198223_16265978.jpg
c0198223_16271319.jpg

今モーターやセンサーの配線をしています。

もう一人の方は、メインボードを作ってます
c0198223_16331318.jpg

c0198223_16332234.jpg

着々進んでます。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-02-26 16:37 | 陸と暑しのMORATORIUM

メインボードを作り変える

ケンたろです。久々のまともなタイトルだ。

というわけでメインボードを作り変えます。といってもarduinoなんでそこまで複雑にはなりません。

旧作は少し配置に無理があり、今々見てみると汚い。

今回のメインボードを作るにあたるまでいろいろと試作したので、旧作より使いやすく見た目がきれいになれば幸いです。

ここで自分が見つけた自作基盤の作り方のコツを。あくまで自分が思うですが。

・ユニバーサル基盤はあまり安いものは使わない
  旧作はできる限りやすいやつを買っていたので、基盤の鉄部分が外れたり、若干曲がっていたり。
・はじめに出来る限り配置を計画してから製作する
  開いてるスペースかと思ったら実は違った、てことにたまになってしまします。
・GNDはできれば太く短く最初のうちに配線してしまう
  GNDはたぶん一番配線が多いと思うので先に配線したほうが後々楽。
・パスコンを忘れずつけとく
  ノイズで苦しむ前に。

とりあえずがんばります。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-02-23 17:21 | ケンたろのZAREGOTO

ソルマックに救われた

ケンたろです。後輩たちのロボットが出来てきました。中には高校受験を控える生徒もいるため、結構スケジュールは厳しいです。

Apigoal2(仮)のロボット
ライトリーグを目指し超軽量でオムニ搭載を目指しています。1kgきるかも。

Apigoal3(仮)のロボット
Aオープンに標準をあわせ1台はいままでのapigoalのノウハウが積み込まれているロボットです。
もう一台はほとんど無印と変わらないヘビーなパワーロボットに仕上がってました。

どちらのチームもハードはほとんど完成。あとはソフトをブロック大会に間に合うようがんばってほしいです。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-02-20 20:52 | ケンたろのZAREGOTO

更新が滞りつつあり、頭の回転も滞りつつある。

ご無沙汰してます。ケンたろです。

更新が遅くなって申し訳ないのですが、先週土曜日に倉吉ノード大会がありました。ぼくは審判として参加。
2年前にあった倉吉ノード大会と同じ形式で、イベントとして市内ショッピングモールでやらせていただきました。パープルタウンの皆様、審判の協力をしてくださった保護者の皆様、本当にお世話になりました。

一応レゴスクールの生徒(僕の後輩にあたる)で参加した全員がブロック大会に進むことができました。おめでとう!

ブロック大会に進むにあたり、ロボットの大幅な改造する予定の生徒もいるので、しばらくの間は彼らのサポートにまわります。僕のですか?順調(笑)です。順調(笑えね)..順調(泣)..順ty....。それでも一応モーターの類はちゃっかりできつつありますよ。


あと、ロボコンマガジンに去年のApigoalのロボットの解説を載せてもらいました!愛読書に載せていただいて感激。書店で目にしたら是非。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-02-16 23:53 | ケンたろのZAREGOTO