<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近あせり始めた

マブチ360の両回転しようが届きました。

さてようやく駆動系に入る。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-01-21 23:38 | ケンたろのZAREGOTO

ヘッドホンが壊れたので買い換えてみた

※基本的に僕が出す記事に限りタイトルと本文は何の関係もありません。
愚痴ります。僕がこのブログのスキンを僕が変更すると3時間以内にほかのものに変えられているのは何故か?というわけでこのブログのスキンはすべてマサ屋チョイスです。数ヶ月に一回3時間ぐらい現れるスキンは僕がえらんだものなのでざまあとか言いながら楽しんでください(笑)

とりあえず昇圧回路が完成しました。それにしても冬休み明けというものは怠惰の蓄積(不勉強)によりいろいろ忙しいものです。
c0198223_2232791.jpg

計算上では約300Vになるはずが340Vという許容範囲ぎりぎりに。まあいいか、超えてはないし。

実は、アイディアとしてソレノイドとこの回路をつなげる部分に家電用のコンセントの端子を利用しようなどと考えてます。やっぱりきっちり絶縁してくれなきゃ困るので。でかいからスペースあればそうします。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-01-17 22:12 | ケンたろのZAREGOTO

箱のデザインが気に入ってます

AVRISPmk2(Atmel純正のライタ)が秋月で3000円程度で売っていたので買ってみました。
というのも、いま使っているAVRWRT2(エレショップ)が調子が悪くなったので買い替えてしまおうと。それでせっかく買い換えるのなら純正を、というわけです。

しかし6000円ぐらいすると思ってましたが、秋月はAVR系が安いですね。

調子は良好です。割と使いやすい。カバーつきなのでショートの心配もなく見た目もいいです。
c0198223_16533581.jpg

[PR]
by apionlego-soccer | 2011-01-07 16:53 | ケンたろのZAREGOTO

それはまるで昇圧回路のよう

ブロッキング発振回路を自作したところ、昇圧効率が悪いので使えそうにないです。

しかし、カメラのストロボ回路には無駄な部分があり、じつはトランジスタとトランスと抵抗とダイオードだけ(だけといったけど結構多い)でできてしまうんですねこれが。

その他の部分は結局ストロボをオンにする回路なので大部分無駄です。

なのでこの回路の要る部分だけとって使うという手段に出ようとしたんですが、ならそのまま使えと気づいてしまいました。気づかなきゃよかったのにねorz

なのでこの回路を改造して使います。容量は6倍(あくまで計算上)、充電速度は3倍(あくまで計算上)。

なのでこの容量での充電時間は今までの2倍(あくまで計算上)程度です。

うまくいくといいけどな。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-01-03 22:59 | ケンたろのZAREGOTO

遅くなりました

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます

今年も1年よろしくお願いします。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-01-03 17:44 | マサ屋の不思議発見

あけましておめでとうございます。

新年ですね。2011は地デジ完全移行の年です。ちょうど僕の誕生日の次の日が移行日だ。ちなみにまだうちは地デジ対応してないです。

僕は結局ソース書きながら年を越すという始末。何かいてたかというと今までmega168で使っていたLCDのコードがmega128になって作り直さなくてはいけなくて、ライブラリ探したりしてました。いろいろてこずって1時までかかってしまった。とりあえず表示したのでこれで安心して眠れます。年内にやっとけばよかった。

そういえばテレビ見てたらガキ使のCMでながれてた曲がナンバーガールのNUM AMI DABUTZでしたね。マイナーだけどファンなので使われたらうれしいです。

あと雪が40cmぐらい積もりました。積雪の白が反射して空が若干明るいです。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-01-01 01:37 | ケンたろのZAREGOTO