<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

届いた

エレショップからなにやらでかい荷物が届きました。atmega128のボードとその他もろもろでした。
c0198223_11482689.jpg


ボードをCDの大きさと比。ちなみにCDはアジカンの新世紀のラブソングです。
c0198223_11494069.jpg

結構でかい。この大きさ加減伝わればいいけど、arduinomegaより若干細いぐらいの大きさです。

時間があるのでとっとと作ってしまおう。
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-12-29 11:52 | ケンたろのZAREGOTO

もう来年も近い

ケンたろです。atmega128のボードを買いました。
c0198223_1442074.jpg

エレショップで売っているもので、usbからプログラムを入れられます。ライタがいらないので便利です。線をつなぐ手間が少なくなります。
ベストテクノロジーでも128のボードは売ってありましたが、書き込みのソフトがこちらのほうが使いやすそうだし、若干安いです。

何を作るかお楽しみに。
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-12-28 14:08 | ケンたろのZAREGOTO

昇圧回路を作ろうと日々努力してみたりする

ケンたろです。

昇圧回路を作ってみたりしています。とりあえずトランスのようなものを自作。
紙やすりがないため結局回路組むのは明日になってしまいましたが....

回路図とかは、危険なためこのブログでは出さないようにします。すみません、何かあったら困るんで(汗)でも調べたら意外と出てきたりします。コイルガンとか参考になりました。

電圧は220Vぐらい。容量が増えるので多少強くなったりすればいいのですが、実際作ってみないと。

ソレノイドもチューブラソレノイドに変更。一回り大きくなりますが、ホールダーがないんで案外乗せれます。またソレノイドは紹介します。


だらだらと申し訳ない文章になってしまいました。
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-12-25 02:04 | ケンたろのZAREGOTO

なぜ故

大体このブログは人気があるわけでもなく、1日入場者平均30人程度なんですが、

火曜:33
水曜:29
木曜:114


!!!


木曜日にいったい何が.....

誰か戻るボタンと進むボタン交互に100回以上押してくださいました?(笑)
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-12-24 10:27 | ケンたろのZAREGOTO

FLL

遅くなりましたがFLLの結果報告です。
全体の結果としては、悪かったです。

プレゼン自体の点数は、良かったと思います。
チームプレゼンテーション賞がもらえました。

ミッションに関しては、時間が無かったこともあるのですが、もっといろいろ煮詰めて大会に臨まければいけなかったと反省しています。
他のチームの動きやロボットを見て、本当にすごいなーと思いました。
プログラムにしても、機構にしても色々な発見が出来てよかったです。
僕もRCXやNXTもそれなりに触っていたのですが、あ~まだまだだなと思いました。
僕は、遅生まれの15歳なので、今大会が最後だったのですが
これから、他のチームのロボットを参考にさせてもらい、後輩たちに教えられたらなと思いました。(教えるのは、下手です(笑))

最後に、全国大会に出場されるチームの皆様おめでとうございます。がんばってきてください。応援してます。040.gif
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-12-15 23:27 | マサ屋の不思議発見

書店で・・・

電子工作マガジンと言う本を買いました。^^

完全な雑談ですので、ご了承ください040.gif

知ってる方も居られるのではないでしょうか?

いろいろな、基板を使った工作の内容が書いてあります。

面白そうだな~と思ったのは、「プリント基板を作ってICラジオを鳴らそう」と言う項目です。
簡単に(?)プリント基板が作れるキットがあるみたいで、時間があればやってみようと思います。

Arduinoを使った工作もあるので、作ってみたいです。
それとVBビジュアルベーシック でセンサーのデータを取り込む事例も紹介されており、arduinoでもできそうなのでやってみたいですね。
arduinoからセンサー値をSerial.printinでパソコンへ送りシリアルモニターで取り込めるのですが
VBで取り込むことによってデータ値をビジュアル化でき確認や検証がやりやすくなるし
VBも面白そうなので・・

ニッポニウムさんの記事も、乗っていました。すごいですね^^
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-12-03 00:41 | マサ屋の不思議発見