<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

デモ戦まじか

ケンたろです。ロボットの動きが徐々に良くなってきています。

デモ戦は、マサ屋のと僕ので1対1で行います。ボールはパルスで、コートはAです。
とりあえず、デモ戦でのスピードはmaxの五分の三ぐらいに落としておきます。壁が壊れるのがこわいので。

動画をうまく取れたらupします。
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-10-30 11:55 | ケンたろのZAREGOTO

正直あせった

記事を書く前にお詫びと訂正を。モータードライバの端子の話ですが、A~GNDにつなぐ必要があると書いてましたが、普通にA、Bにつなげば動きました。

ケンたろです。試作機1号が完成しました。
c0198223_21544141.jpg



画像ばかりで重たいので、つづきに書いておきます。

つづき
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-10-27 22:27 | ケンたろのZAREGOTO

まだできてはないよ

ケンたろです。ロボが70%できあがったのでちらりと。
c0198223_22414587.jpg


いわゆるフォワードです。(マサ屋がキーパー)
ちなみに一番こだわったのはスタートスイッチだったりw

とりあえず試作なので2011年度の大会までには変わっていると思います。

来週のデモにはこれで行きます。

詳しくは完成してから。
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-10-25 22:44 | ケンたろのZAREGOTO

とりあえず・・・・

ロボットが一応組みあがりました^^
c0198223_23554918.jpg

これから、綺麗に配線など、まとめて行きます。(∂∀∂;)
はっきり言って、世界大会の時とほとんど変わりません。orz
ほとんど、一緒のパーツを使っているので、仕方がないか・・・007.gif
そして、一番上はそのまま使い回しです。(ry

ハロウィンです。
c0198223_2358221.jpg

ハロウィンのカップに、入ったケーキです。067.gif
ケンたろのお母さんにもらいました^^
おいしかったです。040.gif
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-10-24 23:59 | マサ屋の不思議発見

Go to カオス

※タイトルの意味はわかる人はわかると思います
ケンたろです。例のモータードライバを使ったモータードライブ基板が完成しました。
c0198223_1114275.jpg


このモータードライバ、outのAとBにモーターの端子を一つづつつないだら普通のモータードライバみたいに動くかと思ってたんですがまったく動きませんでした。
なにやら普通のモータードライバと違うつくりになっていて、A,Bのout端子はただの電圧選択で、out端子とGNDに接続してやらないと動きませんでした。データシートをしっかり読まなかった僕のミスです。

(A,Bにつなげば動きました。すみません(汗))
まあとりあえずモーターの方向もちゃんと決まるし、動いたのでよかったです。


しかしおかげでこの時刻まで必死にあーやこーやしてました。これからこれのコピーをもう一つ作らなくては.....(明日までにはできないと間に合わない)
睡魔との闘いが繰り広げられることが想像されます。さらに明日は8時に予定があったり....

さて、何時間かかることやらorz
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-10-24 01:23 | ケンたろのZAREGOTO

質問です。

教えてください。
僕たちの地区では、バージョンBの大会が無いのですがどうすればいいのか、知っている方は教えてください。040.gif
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-10-23 20:46 | マサ屋の不思議発見

なんやねん

ケンたろです。

先日の話ですが、タクトスイッチが見当たらないことに気づき家中を探索。
結局なんかのおまけについてたのつかいました。
おまけはおまけだけに制度もおまけでした。(笑)

その後日本橋で買っていたものが見つかるというorz
まあたぶん大丈夫!!(根拠なんてどっからだせってんだ)


ちなみに再来週には地区の祭りでロボットを出展させていただきます。
地区の皆さまには小学生のころからお世話になってるのでこれで恩返しができたらと...

完成したロボットの初公開はこのブログでさせていただきます。予定では日曜日にはハード完成。
モータードライバが明日には届くので急ピッチで作業を進めなければ。


あと余談ですが、ヒートテックっていいですね。
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-10-23 00:40 | ケンたろのZAREGOTO

質問です

フィールドBで、ゴールと壁との隙間にロボットが入り込んでしまったら、審判の人に頼んで、出してもらえるのでしょうか、教えてください。040.gif
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-10-21 23:45 | マサ屋の不思議発見

今日はLEDが燃えました☆

ケンたろです。間違えて負荷をかけすぎてしまい発光ダイオードが発煙ダイオードになり発火ダイオードになってしまいましたw

まあそんなことはどうでもいいですが、メインボードがジョジョ(べつに意識してない)にできつつあります。こないだいってたモータードライバが届いたらそれを組んでほぼ完成です。
c0198223_2393474.jpg

今日の作業風景。食卓に半田ごてってのもなかなか乙なものです

ちょっとしたボードの解説をつづきに書いておきます。

つづき
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-10-19 23:32 | ケンたろのZAREGOTO

遅れました。

今日から、マサ屋の道草・・・改め・・・マサ屋の不思議発見サイスタートです。024.gif040.gif
これから、気持も新たにロボット製作に取り組んでいきたいと思います。
意見を出していただいた方、ありがとうございます。
時間がないので、今はこれしか書けません、文章の続きはまた書きます。2時間くらいでUPできると思います。040.gif
2010/10/16/17:15

2時間くらいと言っていたのに、2時間以上ですね・・・すいません。(-_-)
情報公開で、書ききれなかったこと、世界大会に行って気づいたことを、ちょくちょくUPしていきたいと思います。
現在の状況も、UPしていきますので。

取っ手を、何にしようかと悩んでいる方(いないか・・・wwww(蹴)世界大会で、僕が戦ったイランのチームの取っ手は、なんと!!!結束バンドでした(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
結束バンドもありかも・・・どうするかは、貴方しだい・・・(笑
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-10-17 00:13 | マサ屋の不思議発見