<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

TJ3について

今日の12時以前にこちらへ立ち寄られた方は読まれたと思いますが
それ以降にこられた方
すみません!!!
投稿したものを間違って消してしまいました
内容としては、I2Cで通信が出来るようになってポートがたくさん使えるようになったこと
ダ○セ○さんについていろいろ議論がある件について
自分のおかれた環境でどれを選択するか選択するのは自分自身でありメーカー側ではないということ
技術も知識もない僕にとってTJ3はありがたい存在という事

技術や知識のあるメンターの方はどこまで教えるべきかって悩んでおられるブログを読み、難しいところだと感じると共に
ちょっとしたアドバイスや方向性を示してもらうだけでもずいぶんちがうし、道が開けるという事
(指導者は必要不可欠な存在ですのでいろいろ教えてあげてほしいと思います)
TJ3を選択し組んだだけではそこまでで(みんな同じ条件なので)知恵と工夫でなんとかするしかないのでそれはそれで面白いと思うというような内容でした

だらだらと思うままに書いたので詳細に書き戻すことができず申し訳ありません
以後気をつけます



 
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-09-26 18:30 | マサ屋の不思議発見

B1グランプリ

このあいだ行われたB級グルメの大会で準グランプリに輝いた
ひるぜん焼きそばです。
岡山県の蒜山(ひるぜん)というところの焼きそばです
僕の住んでいるところ(鳥取県中央の倉吉市)から30分も
かからないところにあります
けっこう近くなので行ってきました
僕の個人的な感想ですが・・・おいしかったです
おもわず焼きそばのたれ(ソース?)も買ってしまいました
c0198223_1545425.jpg
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-09-23 15:46 | マサ屋の不思議発見

センサーの配線完了

残りのセンサーの配線と電源の配線が終わりました
c0198223_15295312.jpg
あとは本体をつくり各パーツを配置し、取り付けです
それが終わったらプログラムを作らないと・・・
まだまだ先は長いですね
c0198223_1765183.jpg
   



モンスター並べてみました
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-09-23 15:36 | マサ屋の不思議発見

白線引いたどー!!


白線引き終わりました・・・
なんか線がよれよれしていますが・・・コート外の目安にするぐらいなので
よしとしました
今日中に終わってよかったぁー
c0198223_23583084.jpg


明日には乾くと思います
明日はまだやっていないセンサーの配線をつくり、キッカーを取り付けてみたいと思います
では、みなさま・・おやすみなさい

ーーって宿題やらないとぉっー!!!・・・・がんばります・・・
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-09-22 00:09 | マサ屋の不思議発見

ボールキャップ完成!!

Bのフィールドになったのでボールキャップ(正式な名前はなんだろう???)を作りました
ダイソーで売ってあったひしゃくとフローリングの床を拭くやつを買いました
c0198223_215391.jpg

ひしゃくの柄を取ってフローリングの棒につけました

ボールのパルスが遮断される予定だったのですがセンサーを読ませてみたら反応してしまいます
うすっぺらいプラスチックでは透過してしまうようです
黒のガムテープで周りを貼ったら反応しなくなったのでとりあえずこれで完成です!!
c0198223_2161764.jpg


これからフィールドの白線を引きます
うまくいくでしょうか??・・がんばります・・
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-09-21 21:22 | マサ屋の不思議発見

出来た^^

今日、Bのフィールドが完成しました。^^
手伝ってもらいながら、2日間かけて完成しました。・・・(大きいです・・・ロボット部屋の、7割が占拠されました)狭いです。そして、この部屋に置いてあったタンスが僕の部屋に、また一段と僕の部屋も狭くなりました・・・orz
c0198223_2248786.jpg

部屋に入れるのも一苦労、まっ気にせずやろうかなと思います。
壁が青いのは、騒音防止です、ロボットが壁に当るといい音がして近所迷惑になるので付けました。白線が、まだ引いていないので、これから引こうと思います。

それと、カテゴリの案をコメントしてくださった方々ありがとうございました。040.gif
いろいろと考えて、近日中に変更しようかなと思います。(当選者には、何もありませんのでご了承ください(笑))
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-09-20 22:58 | マサ屋の不思議発見

電気系統のコネクタ

今回のロボットは、今までの経験を生かして電源など配線などを1つの基盤にまとめました。
c0198223_026865.jpg

それに、スイッチを付けて、電源 プログラムのスタートを全てそれで、出来るようにしたいと思います。
理由としては、いろいろとありますが簡単かなと思ったからです。
c0198223_0373643.jpg

ちょっとづつですが、完成に向けて進めてます.^^049.gif
え~っとですね、このマサ屋のカテゴリーの名前を、変えようと思います.
自分で、考えても何もいい意見がでません.もし、何かいい案があれば、お教えください.
お願いします040.gif(出来れば、マサ屋の〇〇が、いいです.)
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-09-15 22:48 | マサ屋の不思議発見

作ってみました.

arduino で簡易的にロボットを作ってみました.
c0198223_1293744.jpg

とりあえずなんとかボールは追っかけます
作ってみただけなので、構成や組み上げについてはこれからですが・・・
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-09-13 00:48 | マサ屋の不思議発見

シャーさん!www

予告どうり、シャーさんです.
カップラーメンに、付いていたんですが、1/380の世界最小のガンプラだそうです.003.gif
c0198223_0184439.jpg

左から、ゲルググ 真ん中、ザク 右が、ズゴックです.
以上です.^^071.gif
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-09-12 10:27 | マサ屋の不思議発見

開始

今日、ロボット製作のための、パーツ関連が全てそろったので製作を開始したいと思います。
まず初めに、パルスボール用のセンサーを作ります。
必要な材料は、抵抗、コンデンサー、赤外線リモコンモジュール、小さいユニバーサル基盤、コネクタです。
c0198223_055917.jpg

これらを、ユニバーサル基盤に付けるだけです
c0198223_081848.jpg

これを、計20個作りました^^049.gif
何気に、大変でした.
今日は、こんなところです.
これから、ちょっとづつ、進めて行きます.061.gif
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-09-11 23:54 | マサ屋の不思議発見