<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

なんて便利な

A/Dが構文ひとつでできるなんて、h8みたいにフラグ立ててあれ起動してビットシフトして終了フラグたててあーしてこーしてしなくていいなんて...

arduino使いやすすぎる。
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-06-29 11:42 | ケンたろのZAREGOTO

来年の計画

前の記事に書いたとおりに、世界大会個人成績で5位(非公式)ということで2010年度のロボカップは終了にします。あくまで非公式で、現在の間違った換算の記録が公式結果になってしまってます。委員会がちゃんとした記録を正確に計算して出してくれれば、もう少し上に上がれたかもしれなと思うと正直少し腹が立ちます。しかし実際僕たちが会場で気づかなかったのが悪かったし、今言ったってどうのこうのなる問題じゃないことは承知積みなのでこれでよし。



で、Bです。(意味不明)世界大会に出てロボットに必要だと思ったのは

・スピード
・それにともなった正確性
・回り込みのすばやさ
・ある程度のキックの強さ
・ゴール前に戻るすばやさ

これらを身に着けたロボットが活躍すると思います。というわけで僕たちのロボットは

・モーター、オムニを変更
・ソレノイドをもっとストロークのあるものに
・最近流行のarduinomegaをつかう
・キッカー充電回路を自作
・もしかしたらエア式キック

とりあえずソレノイド、充電回路、arduinomega、オムニは僕が研究します。

マサ屋くんにはエア式キッカー、モーターの研究に回ってもらいます。



まずはarduinoから手をつけていきます。関空からの帰りにさっそく日本橋でarduinomegaを買いました。「これを手にした瞬間、世界の半分を手に入れた気がした」わけではないが、arduinoつかってて面白いです。基板くまなくていいからテストが超らく。

これでボード組みますが、めざすものは、コピーが楽、デバッグが楽、拡張性があるといった感じのボードです。とりあえず今はブレッドボードで簡単なテスト。
c0198223_18491777.jpg
いつボードが完成することやら。
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-06-27 18:49 | ケンたろのZAREGOTO

聞いてみるに

いま野村さんに確認したところ、試合数の換算に間違いがあり、アピゴールは決勝にあがれてたそうです。個人成績は全体で5位でした。

まあ、もうどうしょうもないんですけど。あのとき言っておけばよかった.....
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-06-27 14:19 | ケンたろのZAREGOTO

世界大会結果発表

ケンたろです。
結果から先に言うとアピゴールの成績は6勝1引き分け2敗でした。決勝リーグ進出はならずです。

個人的にはけっこう良い勝率だと思ったのですが....スーパーチームの成績はそこまで良くなかったこともあり決勝進出できませんでした。まあルールだし仕方ない。でも僕たちが3勝したチームや1勝しかできてないチームが決勝にあがれているのは少し納得がいきません。

負けたのはイランのロボットと中国のjoinmax製のロボットです(そういうロボットはジョンミンというらしい)

中国のロボットは、ものすごいパワーでした。実際板が折られた例もあります。サッカーするために作られたロボットならば相手のロボットを壊さないための考慮が必要と思いますし、そんな破壊力がロボカップに必要なのか考えさせられます。
まあ負けてしまったのでしょうがないことですが....選手たちはいい人だったし。


もちろん活動を停止するきはありません。来年はバージョンBに出る気です。


というわけなんで、今後ともapigoalとロボログをよろしくお願いします。


あと多治見ロボッツさんへ 初めてのの世界的なおつかい

プッシュが取られる回数は相手によりますがそこそこありました。あと審判によってはペナルティエリアに入ってないのにプッシュとする審判もいましたw(例外)

全国のときと似た感じですね。プッシュかプッシュじゃないかで口論になることもありましたが。

シンガポールのチームに関しては若干有利にプッシュかプッシュじゃないか選択されていた気がします。気のせいかな。

結果としては、結構とられるですかね。参考にならない文章で申し訳ない。
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-06-27 11:41 | 結果発表

驚愕のon the シンガポール 番外編

※これから書くケンたろのZAREGOTOは100%ロボットとは関係ありません。なら書くなとは言わないでください。
※ただの自己満足なんで関係ねえとかいわんで。
今日はショッピングモールで夕食をとりました。まあ日本食が食べたいということで、(ここに来てまでだけど)吉野家へ。
c0198223_23151264.jpg
c0198223_23154197.jpg
なんかちがわね?メンバーの反対から、すき屋に行くことにしました。
c0198223_23182086.jpg
なんかちがわね?聞けばここはすき家でなくすき屋であるとのこと。すき焼きの店だね。なんとすき焼きバイキング。

それではシンガポールのすき焼きとやらを食わせていただこうではないだろうか!
具のコーナー
c0198223_23254845.jpg
な、なんかちがくね?!ちくわとかはんぺんとか、おでん屋と間違えたのか?
いや、正真正銘のすき焼きやだ。これを入れるん?よし、一つ一つ検証していってみよう。ちなみに鍋は2つに分かれてる仕組み。一方はしゃぶしゃぶ、いっぽうはすき焼きという仕組み。ちょっと感動。
c0198223_23325112.jpg
ここまではふつう。
c0198223_0121151.jpg
卵めっちゃ黄色い。

それでは妙なものを投入!
c0198223_23395911.jpg
なんかヤミなべみたいになってきたぞ!闇のゲームの始まりだ!
検証1:ちくわ
c0198223_23415560.jpg
絵図ら的にはありかな。とりあえず食べる。
c0198223_23434417.jpg
高速でかぶりつく。なんだか普通のおでんみたいな。べつにありといったらありかな。もう食わないけど。
検証2:はんぺん
c0198223_234609.jpg
ここは食通のまさやにたべてもらった。
c0198223_23485588.jpg
この表情。コメントは「しっとりしとしたかみごたえにしょうゆの香りと砂糖の香りがいりまじっていて実に美味じゃ」だそうです。 微妙な表情をしていたのは気にしない気にしない。
検証3:なると
c0198223_23531419.jpg
微妙な表情を受かべて見る。あえて。
あとのもののまとめ。
c0198223_2356858.jpg
c0198223_23571088.jpg
c0198223_23574130.jpg
何って何の、まずかないけど、なんかちがう。
シメ:ぞうすい
c0198223_2359404.jpg
アンオフィシャルなもで、とりあえず適当に作ってみたもの。はっきり言おう、一番おいしかった。

すごい異文化なんだか多文化てきな感じのものに触れた気分でした。これも一種のシンガポール料理?ほんと明日から調整がんばんないと。
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-06-20 00:02 | ケンたろのZAREGOTO

驚愕のon the シンガポール その2

ケンたろ。今日は会場の視察と観光だけでした。

ロボカップに関する情報は一切ないです。シンガポールめぐりだけです。
c0198223_19592855.jpg
会場の視察。結局は入れるのは明日から。
c0198223_205453.jpg
マーライオン。左のオレンジは僕の弟。
c0198223_208027.jpg
キャスト:マサ屋 監督、撮影:僕 僕らはくだらないことをするために生きている。
c0198223_2014363.jpg
スタバ。シンガポールにも健在
c0198223_20155736.jpg
別にコーヒーは飲まない。
c0198223_2019367.jpg
なぞの干物
c0198223_202761.jpg
ドリアン。やっぱしくさい。
c0198223_20313771.jpg
駅が少ないから結構不便。
c0198223_20362341.jpg
マーライオンタワーのテッペンからごきげんよう。
c0198223_203806.jpg
マーライオンもこれだけあると恐い。
c0198223_20392132.jpg
電車内の張り紙。ドリアンは罰金取んないんだね
c0198223_20405562.jpg
戦車が道路にいる時点で日本じゃねえ

明日からはロボットの調整調整。わ,忘れてないっすよ。
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-06-19 20:42 | ケンたろのZAREGOTO

驚愕のon the シンガポール その1

ケンたろです。シンガポール(以下シガポ)やばいです。ついてから驚きっぱなしです。

写真アップします。
c0198223_045448.jpg
c0198223_046065.jpg
c0198223_0471571.jpg
メディアプレイヤーついてました。映画みてゲームして、飛行機の中でも快適
c0198223_0475660.jpg

c0198223_050086.jpg
到着早々巨人二人がお出迎え。横でわかりにくいかもしれないけどめっちゃでかい。アバ○ーてきな
c0198223_0521518.jpg

c0198223_0531399.jpg
ホテルについてすぐにパソコンを始めるヤツ。ITボーイじゃ。
c0198223_0544229.jpg
シガポの夕景。
c0198223_0561444.jpg
僕らのホテル、パンパシフィック。 ロボカップの会場とつながってるんだそうで。
c0198223_0575671.jpg
夜景シリーズその一
c0198223_059345.jpg
その2
c0198223_104864.jpg
日本の文化おそるべし。
c0198223_122892.jpg
夕食

会場でお会いしましょう!
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-06-19 01:03 | ケンたろのZAREGOTO

出発

ではいってきます。
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-06-18 03:55 | ケンたろのZAREGOTO

明日には出発。 おさらば日本、10日ぐらい

また無駄な殺生をしてしまった......
TJ3がなんか壊れましたw(正確には壊しました☆)

モーターポートが逝ったわけでもなく、ただセンサーデータを読み込まない。たぶんセンサーに電力供給ができてないんだねこれ。

と思ってはずしてもう一回確認してみれば....治すことができました!(正確にはなんかわかんないけど治っちゃったZE☆)

大会前に壊れるとは..... いや大会の最中じゃなくてよかったじゃないか。(変えはあるから心配御無用。)



僕たちは一足お先に行ってます。明日の今頃はシンガポールです。

そういえばマサ屋くんは現在厳しい状況なので、ロボットの画像のアップはできないといってました。すればいいのに。
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-06-17 15:47 | ケンたろのZAREGOTO

あと2日

ケンたろです。後二日ですね
とりあえず動きが皆さんにお見せできる程度になったのでアップします。マサ屋のはヤツがアップするまで待っといて。

見てもらったらわかると思いますが、とてつもなく遅いです。一様キッカーの制度はあがりました。
あと、すいだしは廃止にしてかきだしに。(サティスファクションさんのを参考にさせていただきました)
世界でもこれぐらい動けばいいんだけど。
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-06-15 22:05 | ケンたろのZAREGOTO