<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カテゴリー

ケンたろです。

何となくカテゴリーに分けてみました。
全部はわけきってないですが、見やすくなったかなと思います
だいたいがケンたろのZAREGOTOに行ってしまいましたけど

あとまさやくんのとぼくの記事とのテンション差が自分でうけます。
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-03-31 14:14 | ケンたろのZAREGOTO

新聞に載りました

新聞に載りました。
c0198223_838620.jpg

[PR]
by apionlego-soccer | 2010-03-31 08:38 | にっき

ホールダー革命

こんばんは。ケンたろです。
今日はひたすらホールダーをいじりまわしました。

改良した点はこちら
   ・ホールド用のタイヤをタミヤのトラックタイヤからスポンジに変更 吸着率増加
   ・ギヤモーターを改良

これだけで結構なホールド率増加につながりました。
c0198223_235471.jpg

[PR]
by apionlego-soccer | 2010-03-29 23:05 | ロボット紹介

「作り直す」の様子

ケンたろです。
今二台とも作り直し中です。
マサ屋くんのロボットの写真は取り忘れてたので、僕のやつの製作中写真をはります。
まだ完成はしていません。
写真を続きに貼っておきます。

続き
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-03-29 19:45 | ロボット紹介

カラーセンサ

ケンたろです。ダイセン電子工業からカラーファインダーという遠距離カラーセンサーを購入しました。
昨日届きました。
c0198223_17394195.jpg


で、でかい。 これは搭載できるのか?
チュパチャップスと比較
c0198223_17412783.jpg


どうやらディップスイッチでいくらかモード選択できるようです。
説明書によると
       ・青、黄の判断(高速)
       ・青、黄の判断(高精度)
       ・色の区別(高速) 
       ・色の区別(高精度)
       ・青色を記憶
       ・黄色を記憶
だそうです。

 使いやすいといえば使いやすい
使うとすれば青、黄の判断(高速)かな?

これでゴールに向かってスムーズかつスピーディーにボールをシュートすることができるぜ!!.....たぶん
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-03-25 17:49 | ケンたろのZAREGOTO

作り直し

ケンたろです。 無事高校に進学することができました。

apigoal1(マサ屋と僕)は、全国大会に向けてロボットを作り直すことにしました。
具体的にどうするかというと
 
 ・2台ともキッカー、ホールダー搭載
 ・2台とも丸くする
 ・irを後ろにも搭載
 ・僕のはバッテリーを容量が大きいものに変更
 ・できればダイセンのカラーファインダー搭載

全国にむけアリコリズムから練り直すつもりです。
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-03-23 11:31 | ロボット紹介

apigoal1.3.4 on the 岡山ブロック

c0198223_053584.jpg
どうもケンたろです。
先日岡山ブロック大会がありました。
c0198223_2359494.jpg

結果は 僕たちapigoal1が優勝でapigoal3が準優勝でした。
c0198223_00241.jpg

一応喜ぶべきなんでしょうけど、なんだかマサヤ君のと僕のがあまりうまく動かなかったので残念です。 
大会当日にキッカーが壊れるというworz

もっとちゃんと大会に迎えるようにしとかねば。己のおろかさを知りました。

だけど全国にapigoalが2チームでれるというのはよかったです。
apigoal1は全国に向けロボットを作り直す予定です。
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-03-23 00:06 | 結果発表

大会まで後1日+ノード大会結果報告

まず大会結果からイッテミヨー♪♪♪♪(ノ^^)乂(^^ )♪♪♪♪
ノード大会にアピゴールからは3チームが出場しました。
そして、ブロック大会に出場を決めたのはそのうちの2チームです。
そして、ブロック大会は、明日になりました!!
がんばってきます。
再度皆様応援よろしくお願いします。040.gif060.gif071.gif072.gif
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-03-20 14:40 | 結果発表

大会までの予定

ケンたろです。内容はタイトルのとおりです。
大会までともいっても後1週ぐらい。
    
 箇条書き:  ボール保持用のバンパーを作る
         かき出しをうまくいくようにする
         FET取替え
         ゴールに向けてのキックの修正
         大会に持っていくパソコンの準備
         マサ屋君のととことん練習試合
 実際書いてみると具体的になりますね。まったく持って個人的ですみません。
 とりあえず岡山は決勝いかないと全国あげてもらえないので
 受験が終わった今 とことんやりこむつもりです
  しかし今日は24時から25時まで好きなバンドのライブ映像スペースシャワーでやるので見ないと(超矛盾) 
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-03-11 23:41 | ケンたろのZAREGOTO

今のをちゃんとしろ

どうもケンたろです。 早いけれども来年の予定を少々
 

 とりあえずマイコンはTJを完全に卒業してarduinomegaに
 arduinoは気分転換に3000円ぐらいのをかって今ののデバッグ用に使ったりしていたので
 うまくいくと思います。LCD表示がかんたんだしpwmも簡単でした。
 モータードライバは今より電流を多く流せるものを もしくはFETでHブリッジしてやるかのどちらか
 モーターはダイセンの15:1から30:1にかえてスピードを遅くしてパワー重視に
 BかAどちらに出るか決めてないのでIRについては未定


arduinomegaというマイコンはA/Dが16個ついてるのでセンサはいくらでも拡張できそう
またpwmも大量に
ioも多いのでピン数で困ることはなさそうです。
今年も含め、僕たちのロボットはそんなに器用なことはできないのでパワーをあげたり、読みをよくしたり
こういった基礎的なところをあげることしかできません。あんま技術ないんです ははは 
まあどういったロボットが強いかは別な話ですが
シンプルイズベストという言葉はとても便利です

あと岡山ノード大会にapigoal2~4が出場しました
結果と写真は後ほど
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-03-10 21:31 | ケンたろのZAREGOTO