<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大会まじか・・・(・_・//;)

岡山ノード大会まで後1週間です。
出場チームは・・・アピゴール2・3・4の3チームが出ます。
アピゴール1は、今回セカンダリーで、岡山ブロック大会からの出場になります。
各チームのロボットも仕上がってきて、順調に進んでいるので大会でもいい結果が残せると思います。
皆様応援よろしくお願いします040.gif
PS
濱田君ひゃま田君
どうですか、順調にいっているでしょうか?

[PR]
by apionlego-soccer | 2010-02-27 17:01 | マサ屋の不思議発見

irと日光の関係

こんばんは ケンたろです。

今日は明るいうちにロボットの調整ができたのですが、なぜか暗いときより感度がいい
まったく日光が入らないときは、コートの半分までしか読まない。もっと読むはずなんだけど

しかし日光が入るときはコートの隅から隅まで読むんです。完璧じゃんw

マサ屋くんのは、もともとの回り込みのアリコリズムがぜんぜん違うから問題なさそうです。
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-02-22 19:52 | ケンたろのZAREGOTO

対戦しています

どうもケンたろです。
なんやかんやで二人ともぎこちないけどプログラムができました。
今は対戦させています。
c0198223_16321833.jpg




「やばい、やられる!」というセコイ判断でボールをすばやく中立点にもどす僕。(笑)
c0198223_16335137.jpg



半試合ぐらいしたんですが、どちらも電池が切れるというアクシデント(なのか?)に見舞われ中断を余儀なくされてしまいました。
でもひさびさに楽しかったです。
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-02-20 16:36 | レゴスクール活動

ボールのキャッチについて

ケンたろです。youtubeで何かプログラムの参考にならないかなと動画を見てたら,去年ジャパンオープンにゲスト参加してたスペインのComplubotの動画を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=IJiiWTgibPE&feature=related

なんかぼくのよりボールキャッチがやたら上手いので何か違いがないかと探してみました。
違った点は
 技術力、総費用 (これが一番大きいorz)
 ロボットが左右に少しずつ回転しながら動くしながら動く
 ホールダーがやたらかっこいい(関係ないか)
irの数
こんなところがあげられます。おそらくロボットが左右するためボールにホールダーがあたりやすいからキャッチが上手いんだと思います。すこしパクってみまねさせていただこうと思います。
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-02-14 13:11 | ケンたろのZAREGOTO

大会も近くなって

ケンたろです。
大体2日ぐらいでプログラムのきほんができました。
ドリブルしながら蹴る動作が思ったよりよかったので作業が早く進みました。
まだ相手コート側に蹴るプログラムしかできてないので、相手ゴールに蹴るプログラムになるまでは一様未完成。
だけど試合では十分活躍できるレベルにはなりました。
後はマサ屋君のと練習試合して強化していくつもりです。


c0198223_1247524.jpg

[PR]
by apionlego-soccer | 2010-02-13 16:34 | ケンたろのZAREGOTO

ノーネーム

どうもお久しぶりです。ケンたろです。
知らぬ間にマサ屋くんがロボットの報告をしていてびっくりしました。
僕のもとっくにできてたのですが出すの忘れてた^^;

c0198223_856222.jpg


上から見るとこんなです。
c0198223_8563199.jpg


ソフトもぼちぼちとやってるので、大会には間に合うかな?(汗)
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-02-11 08:58 | ロボット紹介

久々の更新です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今日ロボットが完成しました041.gif
c0198223_02557.jpg
あと、新しい方位センサーが来ました(前の方位センサーは、配線をちぎって・・・・(ボソ
c0198223_02205.jpg
この方位センサーは、プログラムが簡単でした^^071.gif
これでほぼ完成です)^o^(
c0198223_023825.jpg
こんなところです。
相方の濱田君頑張ってね~060.gif070.gif037.gif040.gif
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-02-09 23:59 | ロボット紹介