<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

作業スタート!

こんにちはマサヤです(^-^)
今日は2人が休みなので、そんなには進まないけど張り切ってイコー007.gif


今は、することがないのです。
今のロボットは
c0198223_169736.jpg
これです。 センサーやほかのパーツが届き次第これを解体して、生まれ変わらせま~す
c0198223_16185673.jpg

                 方位センサーが届きましたこれで計2個^^017.gif
[PR]
by apionlego-soccer | 2009-08-29 16:21 | ロボット紹介

開発環境が整った

こんにちは。ケンたろです。この二週間宿題とか宿題とか宿題とかで何にもできませんでした。   そして今日は、h8の開発環境が整いました。
c0198223_15434684.jpg

これはH8WriteTurboとGDLを出しています。これでH8マイコンにc言語でプログラムを入れます。
通信がまだうまくいってません。
今日は陸人君は、来年のロボカップ用のロボットの設計図を書いています。
ペイントでかけるのか?
c0198223_15481282.jpg

[PR]
by apionlego-soccer | 2009-08-22 15:50 | レゴスクール活動

近畿大会(特別大会)

こんにちは、ようやく長~い~長~い梅雨が明けて晴天が続いてますが、元気に行きましょう。

↓で説明がありますが行ってない人が書いたので、詳しく書かせてもらいます。040.gif

まず大会の結果行ってみよー

アピゴールは2勝1敗でした
c0198223_1718118.jpg

一緒に出たアピゴール2も同じで2勝1敗でした。c0198223_1714258.jpg
071.gif070.gif
[PR]
by apionlego-soccer | 2009-08-08 17:19 | 結果発表

マザーボード完成!

どうも、ケンたろです。H8マザーボードがついに完成しました。
c0198223_16293834.jpg

LEDの点滅確認しました。地道に改造したかいがありました。
やっぱこういうときがあるからロボットって面白いです。
今日は電池ボックスを買いにまたホームセンサーにいきました。
そのときに面白いものがありました。
c0198223_1642663.jpg

コードレス半田ごてです。単三電池4本で動きます。約10秒ぐらいで半田が溶けます。
使いやすいです。
あとインストラクターFさんからもらったネームプレートを教室に飾りました。
c0198223_16472479.jpg

[PR]
by apionlego-soccer | 2009-08-08 16:48 | レゴスクール活動

H8マザーボードを組み立て

こんばんは、ケンたろです。
今日はH8マザーボードに半田付けしました。
c0198223_21401361.jpg

そして半田が切れたので近くのホームセンターで電子工作用のヤニいり半田と
便利なアイテムを買いました。
c0198223_21464263.jpg

これは1本でマジつかえる。ちょっとお高め。
本題に移って、半田付けです。 足が邪魔なので、ひとつつけたらちゃんときります。
c0198223_2151567.jpg

そしてその足はジャンパとかに使えるからおいときます。
c0198223_2153923.jpg

[PR]
by apionlego-soccer | 2009-08-06 21:53 | ケンたろのZAREGOTO

H8が届いた

ケンたろです。H8のマイコンボードが届きました。AKI.H8 3052Fです。マザーボードもいっしょに買いました。
c0198223_1843129.jpg

メカゴジラの指人形と大きさを比較しました。 思っていたより結構大きいです。
c0198223_18451257.jpg

こんかいはLCD表示もやる予定です。
c0198223_18461643.jpg

[PR]
by apionlego-soccer | 2009-08-04 18:49 | ケンたろのZAREGOTO

超音波センサ

いい超音波センサをみつけました。
http://www.mecharoboshop.com/Products/sensor/LV-MaxSonar-EZ1
送受を1つでできるそうです。なので場所をとりません。
値もアナログで帰ってくるので使いやすい!
値段も1つがだいたい野口さんが3人財布から出て行くぐらいなので結構お手ごろ(前計画していたやつは
1万円ぐらいした)
[PR]
by apionlego-soccer | 2009-08-03 09:08 | ケンたろのZAREGOTO

近畿で練習試合が

こんばんは ケンたろです。
タイトルでも書きましたが、近畿でロボカップジュニアの練習試合(正式名称を覚えてなくてすいません)
がありました。 
残念なら、わたくし(勘違いするなヨ)ケンたろは別の予定が入っていていけませんでしたが、
相方のマサヤ君は、いろいろと収穫を得たようです。結果については触れないで......

さて、僕とマサヤ君は来年のロボカップに向けて日々試行錯誤に取り組んでいますが(50%嘘)
僕は来年のロボのマイコンはH8に決まりました。
AtmelとかPicとかいろいろ考えた結果やっぱり使い勝手がよくて本とかがたくさんでてるほうがいいなあ
と考えた結果です。SHはちょっと高いしw
今考えてるのがhttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00181です。
後参考にした文献はhttp://www.amazon.co.jp/C%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B-H8%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%85%A5%E9%96%80-%E6%A8%AA%E5%B1%B1-%E7%9B%B4%E9%9A%86/dp/4774118036/ref=pd_sim_b_3です。
プログラムはGDLで行うことにしました。
[PR]
by apionlego-soccer | 2009-08-02 22:03 | ケンたろのZAREGOTO