<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

結果・・・・

え~今回はロボカップジュニアジャパンオープンの結果の報告です(>_<)
ロボッカプジュニアジャパンオープン=Jp
Jpに出て思ったことは、全体的にLVが高かったと思いました。(^^;)
Jpの結果は
JPの予選リーグAブロック2位通貨
JP決勝トーナメント2回戦目で敗退007.gifにより16強でした。
初めてのJpで16強になれて、うれしたっかです。
今後はさらにLVを上げさらに上を目指したいです。071.gif
以上で結果報告を終わります^^
[PR]
by apionlego-soccer | 2009-05-30 15:46 | 結果発表

方位センサを載せる台

c0198223_18242926.jpg
方位センサを載せる台ができたようです。1時間で作製したようです。すばらしい!!
[PR]
by apionlego-soccer | 2009-05-23 18:24

アピゴール 16強!!

こんにちは。インストラクターFです。
今日は、当スクールロボットサッカーチームの『アピゴール』のロボカップジャパンオープン2009の成績を掲載させていただきます。
とその前に、ジャパンオープンまでの流れをお話しておきます。

最初は各地で開催される、最寄のノード大会に参加します。
そこで勝ち上がったチームがブロック大会に参加できます。
またそのブロック大会で勝ち上がったチームがジャパンオープンに参加でき、
またまたそこで勝ち上がったチームが世界大会への出場するといった流れです。
簡単にすると以下のようになります。

ノード大会 → ブロック大会 → ジャパンオープン → 世界大会

アピゴールは3年前からロボカップジュニアの大会に参加してきました。
3年目にしてようやくジャパンオープンに参加できる権利を獲得でき、
その大会にて見事16強入りを果たしました。(日本で16番以内ということです。)

これまで色々な体験、経験を積んできた成果が出たように思います。
次は世界だ! アピゴールファイト!!

c0198223_1328750.jpg

[PR]
by apionlego-soccer | 2009-05-13 13:28

記事掲載のご報告 (ロボカップジャパンオープン2009)

本日(5/12)日本海新聞にロボカップジャパンオープン2009の記事が掲載されました。
c0198223_10142641.jpg

会場まで取材に来ていただいた新聞社の皆様
お忙しい中ありがとうございました。
※ 記事内容はアピオンレゴスクールのホームページにもアップしております。
[PR]
by apionlego-soccer | 2009-05-12 10:13

ロボットが4つに?!

こんにちは。インストラクターFです。
先日当スクールより2チームがロボカップジャパンオープン2009に参戦しました。
詳細は、当スクールホームページ、通常のブログにて掲載中ですのでそちらをご覧下さい。
アピオンレゴスクールのホームページ
スクール日記

今日は、大会に参加したMKTTのチームで起こった悲劇(?)を紹介したいと思います。
ジャパンオープン初日、ジュニアサッカーチャレンジでは予選が行われたました。
予選は各フィールドに4~5チームほど割り振られ、総当り戦が行われます。
勝利した数が多い上位2チームが決勝に駒を進められます。

第1試合では、10対11と熱い試合を繰り広げていたMKTTですが、
つづく第2試合以降からロボットに異変が起こってきたようです。
c0198223_1037392.jpg

その異変とは、ロボットが徐々に壊れだしたことです。
原因は、相手ロボットとの衝突による衝撃です。倉吉特別ブロック大会では大破させられるほどのパワーのあるロボットは存在しなかったので、これにはチームメンバーも驚いたようです。
c0198223_1255572.jpg
             ロボットの修理をするMKTTメンバー

全試合終了後チームメンバーに感想を聞いてみると、
『先生ロボットが4つになったんだよ!!びっくりしたよ!』という答えが返ってきました。
相当驚かされたようですね。

でもとてもいい経験になったと思います。
次は丈夫で壊れないロボットを作ってリベンジしよう!!

PS.故障ロボットを一生懸命に修理している姿はかっこ良かったですよ!!よく頑張りました。
[PR]
by apionlego-soccer | 2009-05-11 17:04