<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ロボカップ2009 倉吉特別ブロック大会のご報告

みなさまコンニチは。インストラクターFです。いつもは生徒のみんなへのコメントを書くのがメインですが、今回久々に記事を投稿させていただきます。

というのも先日倉吉のパークスクエアにてロボカップジュニアのサッカーチャレンジの大会が行われました。鳥取めて、いや山陰地方では初めて行われるロボカップの大会です。鳥取に住んでいる人たちにもロボカップの大会に参加する機会ができたことをうれしく思います。この場をお借りして大会運営に携わっていただいた多くの方々に厚く御礼申し上げます。

さて大会は午前中の無料体験教室から始まり、午後には試合といった流れになりました。多くの参加者は初めてロボットに触れるとあって最初は少し不安な様子でしたが、2時間ほどの講習でプログラムを理解し、ロボットを操っている姿には関心させられました。

講習終了後、昼食の時間を設けていましたが、多くの参加者は食事を終えるとすぐに試合に向けてロボットの調整に入っていました。

ルール説明を受けた後、試合が開始されました。自分がプログラムしたロボットがフィールドを駆け巡り、ゴールを狙う様子にみんな手に汗を握り試合を見守っていました。またゴールが決まると歓声があがるほどの白熱した試合も多く、大変な盛り上がりでした。
今回の参加チームは約30チームに及びました。その中から上位に残ったチームは5月9日(土)から行われるロボカップジャパンオープン(全国大会)へ出場権を獲得できます。そしてそこで勝ち残ったチームは日本代表として世界大会へ向かいます。   目指せ世界!!
c0198223_9521073.jpg


【ロボカップジュニア詳細】
ロボカップジュニアのサイトはコチラ

【ロボカップジャパンオープン2009詳細】
ロボカップジャパンオープン2009のサイトはコチラ
[PR]
by apionlego-soccer | 2009-04-27 20:05

あ、わすれてた

前回のブログのつづきとして書きます。   今週の土曜日 初の倉吉ブロック大会(ダッタッケ?)が開かれます!
     たぶん僕らと後輩たちのチームだけになると思いますが、どうやらタイケン参加できるそうですよ^^
     
[PR]
by apionlego-soccer | 2009-04-02 19:03

兵庫大会

ケンたろです。 ロボカップジュニア 兵庫ブロック大会に招待選手としていってきました。
招待選手はEXというブロックにでました。     
      結果は.....  APIGOAL  EXブロック優勝!    残念ながら後輩のチームwinは入賞出来ませんでした。                                                                                       1試合目    7-0   勝利!
                 2試合目    7-5   勝利!
                 3試合目    5-0   勝利!
という具合でした。      1試合目はロボットの調子がよく、とくに相方のマサやのロボットがよくやってくれました!     鮮やかなディフェンスでゴールを3点以上防いでくれました^^
2試合目はなんと僕のロボットが回転しだして、大変なことになってしまいましたorz
よく見ると方位センサーの調子が悪く、それで狂ってたようです。
3試合目は不戦勝でした。
まあそれは良いとして、1番ビックリしたのはセカンダリのロボットです。
         4輪オムニのスピードや  なんと5輪オムニなど  とにかくものすごかったです。 そういうわけで、家にかえって自分のロボットの見直しをしました。
         セカンダリのロボットと比べると、大量の欠点があることにきずきました。
   そこで、どうしょうもないんでなぜか取り出してしまったのは電子回路の本
というわけでセンサーについての知識や部品についての情報を結構勉強(読んでただけだけど)し、だいぶ理解しました。    センサーについてしりたかったので、仕組みを理解し、RCXへ、他社のセンサーを積むための知識ぐらいは覚えました(マジで)
     c言語もコンパイルなどいろいろおぼえて、ロボットのプログラムぐらいは出来るようになりました。
  
     このままいくと、全国大会までに新しいロボットが出来ちゃってるかもしれませんw
      
[PR]
by apionlego-soccer | 2009-04-02 18:58