カテゴリ:マサ屋の不思議発見( 74 )

カウントダウン!!

マサ屋です。
こうれい?のカウントダウンです^^018.gif
今日で、ちょうどジャパンオープンまで1ヶ月です。
・・・・
・・・
・・

それだけです・・・

・・
・・・
・・・・
・・・・・
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-04-03 18:17 | マサ屋の不思議発見

余談

お久しぶりです。
マサ屋です。
今日は、ちょっとした小話です。

これ、よく見るとNXTです。
大体が、レゴブロックで組んであるようです。
すごいです・・・
僕が、以前作っていたNXT・3輪オムニは何だったんでしょうか


このチームの動きがすごいので、こちらもupします。

4週間前にupされたものなので、トルコの世界大会に出場するチームかもしれません。
心が・・・折れそうです(-_ー;)
こんな動きができたらいいな~と思います(画像処理でやっていると思うのですが、やり方が分かりません(泣
以上です。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-03-31 22:12 | マサ屋の不思議発見

近況報告その3

今日は米子市で初めて米子ノード大会が開催されました。
僕と相方はスタッフとして参加しました。
今回は北原先生の指導もあり、参加した選手達はとても一生懸命プログラム作りや調整をして白熱した試合をやっていました。
また、米子高専の先生や生徒のみなさんがスタッフとして加わってくださいました。
おかげで、大変いい大会になりましたし、僕もいい勉強になりました。
今回の大会に携わってくださいましたみなさま、お世話になり、本当にありがとうございました。
米子ノード大会からブロックへ行けるチームは5チームです
3月27日に鳥取ブロック大会があります
ジャパンオープンを目指してがんばりましょう!
僕のロボットはエキシビジョンとして動かしましたが・・・やはりセンサーの読みが悪くてさっきまで調べていましたが原因がわかりました。

センサーの不具合の経緯
TJ3を3枚使いI2Cで通信させていた
マスターのRUNスイッチを押すとスレーブ側も同時にRANさせるように配線した
しかし、どういう訳かスレーブ側の1枚がRANしない現象が起きていた

ここ数ヶ月にわたりセンサーの読みの悪さに悩みプログラムを直すも解決せず・・・
なぜ数ヶ月も分からなかったのかというとTJ3をいろいろ改造したためその結果RUNとリセット
の表示LEDが点灯しないようになっていた(点灯しないのは知っていた)
そのためRUNモードになっていないことが分からなかった
もう1台の予備用のロボットをバラし、状態のいいTJ3で組直してみたところ
初めて不具合が分かった(1ヵ月前くらいにようやく)
不具合原因も分かり解決!!
動作させてみると結構遠くまで読めるようになったので一件落着となるところが・・・

またセンサーの読みが悪い現象が・・・047.gif
原因はエキシビジョンで動かすためVerBのプログラムをVerAに変更した時の
プログラムミスでした    
結局、数ヶ月前から本日までセンサーの読みの悪さに悩み
相方にも”やばいぞ!どーすんだ”と心配をかけていましたが
これでなんとかなりそうです
もうあまり時間がありません。
きっちり調整をしていきたいと思います
駄文失礼しました040.gif
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-03-06 23:37 | マサ屋の不思議発見

連投・・・近況報告2

近況報告2です。

僕のロボットは、動かしてみたところボールセンサーの感度が悪いのでそこの調整です。
動きは、対戦相手がいないのでわかりませんがそこそこいいと思います。(いいのかこれで・・・)
相方は、順調だそうです。


[PR]
by apionlego-soccer | 2011-03-05 16:28 | マサ屋の不思議発見

近況報告

↓にも書きましたが久々の投稿です。2~3ヶ月・・・ぐらいですか040.gif

近況報告です。
ロボットの構造としては、サマーキャンプに行った人はわかると思いますが、あんな感じです。
いろいろと、考えてはいるんですがあれ以上何も考えつきません・・・orz
vrBに参加です。
こんなところです040.gif
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-02-26 16:43 | マサ屋の不思議発見

遅くなりました

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます

今年も1年よろしくお願いします。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-01-03 17:44 | マサ屋の不思議発見

FLL

遅くなりましたがFLLの結果報告です。
全体の結果としては、悪かったです。

プレゼン自体の点数は、良かったと思います。
チームプレゼンテーション賞がもらえました。

ミッションに関しては、時間が無かったこともあるのですが、もっといろいろ煮詰めて大会に臨まければいけなかったと反省しています。
他のチームの動きやロボットを見て、本当にすごいなーと思いました。
プログラムにしても、機構にしても色々な発見が出来てよかったです。
僕もRCXやNXTもそれなりに触っていたのですが、あ~まだまだだなと思いました。
僕は、遅生まれの15歳なので、今大会が最後だったのですが
これから、他のチームのロボットを参考にさせてもらい、後輩たちに教えられたらなと思いました。(教えるのは、下手です(笑))

最後に、全国大会に出場されるチームの皆様おめでとうございます。がんばってきてください。応援してます。040.gif
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-12-15 23:27 | マサ屋の不思議発見

書店で・・・

電子工作マガジンと言う本を買いました。^^

完全な雑談ですので、ご了承ください040.gif

知ってる方も居られるのではないでしょうか?

いろいろな、基板を使った工作の内容が書いてあります。

面白そうだな~と思ったのは、「プリント基板を作ってICラジオを鳴らそう」と言う項目です。
簡単に(?)プリント基板が作れるキットがあるみたいで、時間があればやってみようと思います。

Arduinoを使った工作もあるので、作ってみたいです。
それとVBビジュアルベーシック でセンサーのデータを取り込む事例も紹介されており、arduinoでもできそうなのでやってみたいですね。
arduinoからセンサー値をSerial.printinでパソコンへ送りシリアルモニターで取り込めるのですが
VBで取り込むことによってデータ値をビジュアル化でき確認や検証がやりやすくなるし
VBも面白そうなので・・

ニッポニウムさんの記事も、乗っていました。すごいですね^^
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-12-03 00:41 | マサ屋の不思議発見

課題

遅くなりましだが、サラバンダでの反省点と改善
1、ネジがすぐに取れる・・・orz原因は、ロボットが動くとき、ガクガクするので振動で取れる。
  構造を1から見直す必要があります。
2、キックが、あまり動作しない、威力はそこそこあると思います。ボール確保エリアとでも、言うのでしょうか?キッカーのところにボールが入らない(ボール確保エリアが狭い)・・・これも、1からの構造の見直しです・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・
大会まで、反省点を生かして製作します。他にも問題はありますが、サラバンダで分かったのはこれくらいです。
スピードは、比較対照が無いので分かりません。ボールを追いかけるロボットをずーっと見ていたら、スピードに慣れてしまい、スピードが普通になるので、自分でもホントにこのスピードでいいものか分からなくなります。ロボットの自体の限界もありますが、皆様はどう判断しているのでしょうか。できたらでいいので、教えてください040.gif
眠いので、寝・・・{[(-_-)]}zzzzZZZZ
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-11-15 00:41 | マサ屋の不思議発見

とりあえず・・・・

ロボットが一応組みあがりました^^
c0198223_23554918.jpg

これから、綺麗に配線など、まとめて行きます。(∂∀∂;)
はっきり言って、世界大会の時とほとんど変わりません。orz
ほとんど、一緒のパーツを使っているので、仕方がないか・・・007.gif
そして、一番上はそのまま使い回しです。(ry

ハロウィンです。
c0198223_2358221.jpg

ハロウィンのカップに、入ったケーキです。067.gif
ケンたろのお母さんにもらいました^^
おいしかったです。040.gif
[PR]
by apionlego-soccer | 2010-10-24 23:59 | マサ屋の不思議発見