カテゴリ:陸と暑しのMORATORIUM( 10 )

帰国!!

あつしです。
今日無事、帰国しました。
時差ボケでなかなか眠れません

大会の結果ですが、残念ながら予選敗退してしまいました。

今回は敗因などを書きたいと思います。
文章でだらだらと書いていきますが御了承ください。

まず1つはカーペットが巻き付いて本来の動きが出来なかったことです。
ダイセンのゴムのオムニホイールだとカーペットの毛玉が絡んで本来の
動きができないという状況が発生してしまうので日本のチームがかなり
それで苦戦していたようです。
アルミのオムニならまだましなようですが、今度の大会では改善される事
を願います。

2つ目は運が悪かったことです。
大会ではスーパーチームという3チーム1組のチームを組むので運も関
係してくるわけです。
まぁこれは自分の実力も関係してきますが、自分たちより弱いと思われる
チームが何チームか決勝に上がれていたのでそれはどうなんだろうかと
思いました。
1日目はカーペットに悩まされるし2日目からは全試合中国のジョンミンと
あたってしまうし・・・散々でした。

ジョンミンが多いことは予想していましたがまさかここまでとは・・・。
1日3試合して2日目、3日目の6試合ジョンミンにあたってしまいほとんど
勝てませんでした。
ジョンミンを使っている人を否定するわけではありませんがほとんど売って
いる状態で出ているので何か腹が立ちますね。

3つめは1つ目と2つ目が原因によりモータードライバに負荷がたまりモー
タードライバが熱をもち回路の出力制御機能が働きモーターが動かなくな
ってしまったということです。
日本で動かしたときには大丈夫だったので大会でも大丈夫だろうと思って
いましたが軽くやけどをするぐらい熱を持っていました。

敗因はこれくらいですかね。

ですから来年出る人はオムニをアルミまたは自作して滑らないよう工夫し
なければならないと思います。
僕も来年Bに出るのでそうします。

ロボットの紹介はまた後日にしたいと思います
結構観光もできたのでそのことについても書かなくては。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-07-13 04:03 | 陸と暑しのMORATORIUM

弐号機製作開始

世界大会に出すロボットの1代目が完成したので2台目を製作中です
2台目の完成予定は6月下旬ごろでしょうか。
テスト、試作等は終了したので2台目のほうが楽なことは楽なのですが・・・
おそらく大会の1日目が終了したら結果とともにスペック、写真なども公開する予定です。

ではでは
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-06-06 02:35 | 陸と暑しのMORATORIUM

試作機できた

 アツシです。
 とりあえず世界大会に出す試作機がほぼ完成しました。
 製作期間1か月かかってない!!
 適当にプログラムを組んでボールは追うようになりました。 それもかなりの速さを維持しながらスムーズな動きになっています。
 大会近くになったら公開するかもです。
 いったいいつまでが試作なのか・・;
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-05-29 23:20 | 陸と暑しのMORATORIUM

後半


[PR]
by apionlego-soccer | 2011-05-09 07:25 | 陸と暑しのMORATORIUM

世界大会に向けて

あつしです
世界大会に向けて次のことに頑張ろうと思います。

・英語をある程度話せるようになり、チームの方とコミュニケーションをとれるようにする
・ロボットを壊れないような設計にする
・ロボットの重量のバランスを考える
・カーペットに優しい設計にする
・陸のロボットと同じ設計にしてお互いのロボットについて理解しておく

現在は試作機を製作中です。
課題はたくさんありますがあと1か月半ほどありますので大会に向けて頑張りたいと思います。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-05-08 17:00 | 陸と暑しのMORATORIUM

結果と決勝戦

 あつしです
 サッカーオープンで出場した結果 2位 になりました。 世界大会出場します。
 
 決勝戦の動画です
 後半はまだupしてませn。
 
前半  青攻め APIGOAL Line 黄攻め TAMARA

[PR]
by apionlego-soccer | 2011-05-07 05:16 | 陸と暑しのMORATORIUM

近況報告

今年Aリーグオープンに出場するあつしです。
これからは僕とメンバーの陸も加わってブログを運営して行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

現在の進行状況は僕のロボットはほとんど完成し、現在プログラムの修正や改良をしています。メインcpuは「ArduinoMEGA」です。

陸のロボットはもう形はできているので配線とプログラムです。 陸のメインcpuも「ArduinoMEGA」です。
去年は僕も陸もTJ3だったのでC言語などが難しくて大変です。

完成したらまた報告します。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-04-14 00:31 | 陸と暑しのMORATORIUM

順調^^

タイトルが前回と同じです・・・(汗
マサ屋です。今回も代筆です。

りく のロボットの本体できました~024.gif
c0198223_16244799.jpg
c0198223_1625398.jpg

あとは、プログラムだけです。

あつ のは、もう少し時間がかかります。

c0198223_16274279.jpg

ピントが・・・orz すみません・・・
この写真は、ライトリーグに出るロボットです。
こちらも、本体は完成してあとはプログラムだけです。

こんなところです。040.gif
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-03-12 16:30 | 陸と暑しのMORATORIUM

順調^^

マサ屋です。今日も代筆です。

今日の作業も、ロボット製作です。プログラムは、これからになると思います。
c0198223_1615631.jpg
c0198223_16151794.jpg

後はボールセンサーをつけるだけです。
篤のは、まだもう少し掛かります。
c0198223_16163655.jpg
c0198223_16164819.jpg

どちらも、順調に進んでます。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-03-05 16:18 | 陸と暑しのMORATORIUM

お久しぶりです・・・

いつぶりぐらいの投稿でしょうか・・・(汗
マサ屋です。
今日は、オープンリーグに参加するチームの、メンバーに代わって投稿します。
そんなことで、陸と篤の珍道中スタートです001.gif

今日は、ロボットの配線です。^^
c0198223_16265978.jpg
c0198223_16271319.jpg

今モーターやセンサーの配線をしています。

もう一人の方は、メインボードを作ってます
c0198223_16331318.jpg

c0198223_16332234.jpg

着々進んでます。
[PR]
by apionlego-soccer | 2011-02-26 16:37 | 陸と暑しのMORATORIUM