お久しぶりです。

皆様お久しぶりでございます。マサ屋です。
数か月ぶりの更新です。(世界大会以来なので、2か月ぶりぐらいですね。)
わ・・・忘れてたわけじゃないですよ・・・本当に・・・(汗
現状報告としては、チームメイトが見つかりました\(○∀○)/(チーム名どうしようね・・・)
それぐらいです。

それと、数か月放置されている質問を返したいと思います。
(もう諦められられているかもしれませんが・・・)
すみません040.gif
Q1、ソレノイドはなにを使っているのですか?
A、この質問がされている、記事の写真ではタカハのプッシュソレノイドです。

Q2、ソレノイドをTJ3で動かす方法を詳しく教えてください
A、モーターの出力に昇圧回路のリレーかFETにつなげます。(わかりにくくてすみません)
  それで、プログラムでモーターの出力を0.1秒ONするとキックします。その後OFFにします。

Q3、質問です。 この、ロボットって赤外線パルスをどうやってセンサーからarduinoに送っているんでしょうか? べつのマイコンで処理してからarduinoに送信したりされてるんでしょうか?
A、パルスセンサーから、arduinoのデジタルノピンにつなぎます。
  前にも書いているので、それを参考にしてください。
  モニターで見ると、ボールがあるかないかで1か0で出ます。

遅くなりましたが、世界大会の写真と動画もうpしようかな~と思います。(いります?)
こんなところです。
数か月放置していたので、閲覧数も減ってるかな~と思いましたが、平均だったので首を長くして
待っていた方はすみませんでした。040.gif

※追記
ロボカップ2011世界大会の動画です。
時間がなく、ほんのごく一部しか撮れていません。

[PR]
by apionlego-soccer | 2011-09-25 21:16 | マサ屋の不思議発見
<< ご無沙汰しています。 帰国!! >>