人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶり・・・です・・・

マサ屋です^^
一か月ぶりの投稿です。
現在の状況から報告します。040.gif

今、アピゴールのメンバーのケンたろと僕、チーム高浜のメンバー2人、北海道でレスキューに参加しているメンバー1人の混成チームで、CoSpaceDanceに参加が決定したので準備を進めています。038.gif

サッカー・・・より・・・難しい・・・orz
やらなきゃいけないことが多い・・・ダンスなめてました・・・ごめんなさい・・・040.gif
具体的な内容は、言えませんが面白くはなると思います。

次、
コメントでパルスセンサーの詳しい情報が、欲しいと書いてあったのでupします。
http://apionlegos.exblog.jp/tb/15112717
後3年で、参加できなくなるので基本的に情報は公開していこうと思います。(聞きたいことがあれば、コメントに書いてください。わかる範囲で、答えようと思います^^)

答えていきます。

Q1、これだけでパルス光ボールって見つかるんですか?

A、デジタルポートで読み込むと、見つかります。

Q2、抵抗、コンデンサー、赤外線リモコンモジュールはなにをつかっているんですか?

A, コンデンサーが、0.22μF ・抵抗が、24KΩ
赤外線リモコンモジュールの型番が、PL-IRM2121-A538です。
抵抗の大きさで、感度(読める範囲)が変わります。
小さいくなれば、遠くまで読みます。(小さくしすぎるのも、考え物ですが・・・)
抵抗とコンデンサーをつける理由ですが、
何もつけずに使うと読み込んだ時に値が安定しないので、抵抗とコンデンサーを付けて
値を平均化するためです。

Q3、回路

A、回路は、書きましたので↓を見てください。
久しぶり・・・です・・・_c0198223_0513960.jpg

今書いたので、下手ですが・・・わかりにくかったら、言ってください
それと、今年使ったのとは、形状が違いますが参考までになればいいのですが・・・
久しぶり・・・です・・・_c0198223_0525399.jpg

以上です。
駄文失礼しました
040.gif
by apionlego-soccer | 2011-06-20 00:56 | マサ屋の不思議発見
<< 帰国!! 弐号機製作開始 >>