人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メインボードを作り変える

ケンたろです。久々のまともなタイトルだ。

というわけでメインボードを作り変えます。といってもarduinoなんでそこまで複雑にはなりません。

旧作は少し配置に無理があり、今々見てみると汚い。

今回のメインボードを作るにあたるまでいろいろと試作したので、旧作より使いやすく見た目がきれいになれば幸いです。

ここで自分が見つけた自作基盤の作り方のコツを。あくまで自分が思うですが。

・ユニバーサル基盤はあまり安いものは使わない
  旧作はできる限りやすいやつを買っていたので、基盤の鉄部分が外れたり、若干曲がっていたり。
・はじめに出来る限り配置を計画してから製作する
  開いてるスペースかと思ったら実は違った、てことにたまになってしまします。
・GNDはできれば太く短く最初のうちに配線してしまう
  GNDはたぶん一番配線が多いと思うので先に配線したほうが後々楽。
・パスコンを忘れずつけとく
  ノイズで苦しむ前に。

とりあえずがんばります。
by apionlego-soccer | 2011-02-23 17:21 | ケンたろのZAREGOTO
<< お久しぶりです・・・ ソルマックに救われた >>