人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いや、とまってはない。動いてもないけど。

ケンたろです。

最近Atmega168のストロベリーリナックス製ボードを購入して遊んだりしています。

lcdの面倒な配線はプリント基板がやってくれるんで助かりますが(何故かlcdの配線ってあまり好きになれない)、電源は単三電池3本で4.5V勝手につなげてみたいなでした。5Vじゃないとなんか気持ち悪いんでレギュレーターで9V電池を降圧して使ってますが、どうせならそこも乗せといてほしかったw
でもAVRstudioは関連するレジスタが表示されるのでまったく問題なく使えていて楽です。

AVRといえば前にatmega32のマイコンボードで試作していたので、思い出深いような深くないような気がします。あのころは知識がまったくなく、端子間違えて電源の回路で火傷したり、シリアル通信がうまくいかなかったり、コンパイルエラーがでまくったりしてまったく形にならなかった記憶しか......レゴしかやってなかったあのころの僕がいきなり指導者もなしではじめるのも無理があったのかもしれません。あのころのトライアンドエラーはほんとに非効率的でした。


ロボットはモーターを再検討中です。マクソン案が自動的に消滅して、380の逆回転時のノイズと回転数の差に悩まされ、再び現れたマクソン案も消えうせて、結局行き着いたとこは....とりあえず実験がうまくいったら書きます。
by apionlego-soccer | 2010-11-30 23:05 | ケンたろのZAREGOTO
<< 書店で・・・ サムは発狂し異常な状態だ(約、... >>