人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトトランジスタについて

ケンたろです。土曜日のダイセンの講習会に向けて現在プログラムの修羅場です。
同時進行にプレゼンも作っています。

調子に乗ってロゴとかつくっちゃったりしてます。
今回は作業が早いので事務的なこともはかどっています。



さて、僕のロボットにはこの前説明したとおり10個のirセンサーを搭載しています。

そのうち7個はダイセンのボールセンサーで、後の3つにTOSHIBAのTPS611を使う予定でした。
しかし、このTPS611、感度があまりにもいいのかちょっとした日光にも抜群の反応を見せます。これじゃボールが見えません。
使っているチームも多いようですが、どのように使っているのかまったくわからないですし、お手上げじょうたいです。

そこでしょうがなくTPS611にそっくりな外国製のフォトトランジスタを搭載したところ、日光への感度が悪くうまく動きました。データを見ると、ピークも遮光角度もほとんど同じでした。どうも日本製のほうが性能がよすぎるようです。TOSHIBAには脱帽です。暗いとこなら2メートル以上読みます。

TPS611がつかいたいんだけど、まあうまく動いてるしいっかぁ。

フォトトランジスタに関する知識があまりないもので、何かアドバイスあったらよろしくお願いします。
by apionlego-soccer | 2010-06-03 00:46 | ケンたろのZAREGOTO
<< 間一髪だった youtube使いやすい >>